50代オーバ 借金詰み女の生存記録

50代 150万超え消費者ローンの借金あり。女。 人生詰んでるところからの借金返済の記録です。 老後に不安を抱えた同世代の精神安定と指針になれば...

2019年4月10日の返済記録

平成が終り。平成は景気が下向きのまま日本の地位もどんどん落ちていく時代でした。

ばっちゃん自身も就職してから景気が良いと実感したことがありません。給料は上がらないし景気悪化で若い人は採用されずいつも下っ端。更にリーマンショックでは給料も3割引。

リーマンショックはアラフォー過ぎてたらコンビニのバイトすら採用されてなかった酷い時代でした。

リストラされた同僚は郵便配達やタクシー、引っ越しの営業なんかにやっと就職しましたね。

次の不況はタクシーもライドシェアで稼げなくなったらどうすんだろう。

とにかく酷い時代の記憶が刷り込まれて不況を極端に恐れる気持ちが消えないです。

 

とはいえ人手不足でばっちゃんすらも再就職できたのだから、最近は上り調子になったのかな。

令和時代の若者は昭和の終わりに青春を過ごした私たちの孫世代になります。

一巡りして上向きな時代になるといいのですが。

 

10日払いのカード引き落とし。

JCBリボ:204,049円→12500円引き落とし→194,049