50代オーバ 借金詰み女の生存記録

50代 150万超え消費者ローンの借金あり。女。 人生詰んでるところからの借金返済の記録です。 老後に不安を抱えた同世代の精神安定と指針になれば...

はじめに

はじめまして、ばっちゃんと申します。50代に差し掛かった女、借金ありです。

確かに50代なら数千万の住宅ローンや教育ローンをお持ちの方もいるでしょう。家も教育費も将来への投資、苦しくても夢のある投資だと思います。

それに比べて、この歳になってカードローン、リボ払いの消費者ローンでございます。

借金返済と貯金を決意してブログをはじめました。

今更遅いんですが....

 

 

50代=バブル景気でお金持ちという誤解もありますが実情は全く逆。

バブルは就職したら終了。

失われた30年スタートで給料上がらなくなりー>ITバブル崩壊リーマンショックでリストラ

ー>就職難と年齢差別による長期無職ー>減収でなんとか再就職。

こんな時代を生きてきた世代です。

 

 

今の若い人との違いは「借金は美徳」の刷込み

ローン組んで消費するのだけ一丁前。ここが今の感覚では非常に痛いところ!!

現代の若い人は節約と貯金が美徳ですからね。また日本は持ち直すと思います。

 

 

とはいえ既に後戻り出来ない残念な50代世代に向けて失敗をさらすと共に、

老後生活に向けてどうやって準備できるか、果たしてどうなるかのログを付けることにしました。

 

 

大手企業を定年した先輩方すら年金だけじゃ生活できなといって働いていますからね。

でもそれが出来るのは人手不足のお陰。この状況がいつまで続くかも分からず不景気になれば年寄りから切られます。

ま、最悪は最悪の選択もありと思えば案外気楽に生きております。

 

 

ps.

30代の借金返済なら気持ち入れ替えてやり直せば、まだ人生に時間はありますよ。

なんせ50代。失業が先か完済が先か......どうなることでしょうか。