50代オーバ 借金詰み女の生存記録

50代 150万超え消費者ローンの借金あり。女。 人生詰んでるところからの借金返済の記録です。 老後に不安を抱えた同世代の精神安定と指針になれば...

7月10日 返済

10日のカード引き落とし日です。

貯金の部は積立NISAの引き落としを23000円に変更しました。

一喜一憂しないため貯金総額にNISA資産の増減は考慮していません。

 

ローン残高

 

・カードローン:528,639円残   変化なし   

楽天分割払:   129,987円残 変化なし

楽天リボ:  126,474円残 変化なし

JCBリボ:174,049円 ー> 12,145円返済 164,049円残

・自動車ローン  完済 

貯金 0円(内23,000円つみたてNISA) ブログ開始からの貯金 631,000円

 

老後2000万問題が騒がれてます。ばっちゃんの場合、奇跡のタナボタか宝クジでも当たらない限り2000万は用意できないの確定してるんですけど。複数回転職してるから退職金も寸志だし。

60歳定年で仕事無くなったら確実に貧困老人確定。

 

頼みの旦那さんは物欲炸裂モード未だ健在。またもやローンで車買ってるし。はあぁぁ。

本人がいうには民間保険で年金プラス年40万入るから安心っていうけど、「その年金が生活保護のがマシってレベルって知ってるの?」と言ってもあんまり何も感じない模様。

 

ウチは夫婦で働いているので両方が生きていれば専業主婦モデル家庭より年金は多いけど、万が一、定年離婚とか片方が死んだら遺族年金ない(よね?)。8050問題で親の死体隠してた事件じゃないけど、そうでもして年金もらうしかないよ。

 

ほんとに危機感ないんだから。まあ貯金だ節約だと喧しい人より性格的には呑気でカリカリしてないからいいのかもだけど。